水菜とモッツアレラ

コスメと舞台とアイドルが好きなOL

炎天下ゴルフでも崩れないメイク

先日、気温34度晴天 9:30 T.O.のゴルフに行ってきました。

クレイジーな気温だけど、仕事関係の方のお誘いでしたので。

アンダー・ウェア・タイツ全部黒。日焼け対策。

 

前半ホールで薄めたポカリを2リットルを飲むような気温で、顔にも滝汗をかき、プレー後はシャワーだけで帰るので、「落ちないメイク」が最優先。

2022年7月時点の記録以下。

 

f:id:mizunaumama:20220703200323j:image

 

ベース

シュウウエムラ アンリミテッド ブロック:ブースター(アンズベージュ)

Dior フォーエバー スキンコレクト コンシーラー(1.5N)

ANASTASIA Dewy Set

MAKE UP FOREVER ULTRA HD MICROFINISHING LOOSE POWDER

f:id:mizunaumama:20220703200849j:image

とにかくすべての工程で「薄く・重ねる」を意識。

シュウのベースはべたべたしないし乾燥しないので、ティッシュで押さえながら2回重ね。

コンシーラーを気になるところに乗せて、指でのばした後にスプレー*1をかけたスポンジでさらにのばす。

またティッシュで押さえ、MFUの粉を大きめのブラシでふんわりのせ。

これで炎天下でもドロドロ崩れることなく、メイク直しもなしで人前に出られるお顔でいられました。

 

アイメイク

MAC プレッププライム24アワーエクステンドアイベース

BOBBI BROWN リュクス アイシャドウ リッチ メタル(Heat Ray)

LUNASOL アイカラーレーション(EX10 スパイスキャッスル)

f:id:mizunaumama:20220703200846j:image

アイシャドウベースはNARSのも持ってるけど、MACのアイシャドウベースは水にめちゃくちゃ強い。

このベースを塗ってしまえばほぼ消えることはないので、アイシャドウはなんでもOKな気がしてる。

 

このときはウェアが上下黒だったので、太陽を感じられるように、オレンジベースのキラキラシャドウをメインに。

全ホール終わったあとに鏡見たら、全体的に少し薄くなってたけど、絶対ベースがなかったらもっと薄くなってたと思う。

BOBBI BROWNのヒートレイはキラッキラで本当にかわいいし使いやすい。

マスカラはヒロインメイクのウォータープルーフで。マスカラリムーバーを使わないと全然落ちないシロモノ。久しぶりに使ったけど、きちんとセパレートしたままキープしてくれました。

自眉はしっかり生えているので、アイブロウは適当でも大丈夫なのも幸い。

 

その他

あとから気づいたのは、メイクの上からふけるシートがあったらなおよかったかも。

 

そもそも、あんな暑い日にゴルフなんて、誘われてもよっぽどのことなかったら行かないですよ。ほんと。

ベースを丁寧にして、アイシャドウにMACのベースを塗っておけば、事故にはならないと思っています。

*1:ANASTASIAのスプレーは見た目につられて買っちゃったけど、香りが苦手で顔に吹きかけるの辛いなと思っていたので、この方法を続けて消費できればいいな