水菜とモッツアレラ

コスメと舞台とアイドルが好きなOL

パーソナルカラー診断

 

先日、気になっていたパーソナルカラー診断に行ってきました。

診断結果

結論から言うと、

1st 冬 2nd 秋 (Deep Winter)

でした。

 

テラコッタやブラウン、ゴールドアクセが好きだし似合うと思っていたし、友人にも「秋でしょ!」と言われることが多かったので、1st冬は結構意外。

ですが、明るい色(パステルカラーなど)は昔から苦手だったので、まわりまわって合点の行く結果に。

 

私はイエベ・ブルべにはっきり分けることのできない「ニュートラル」タイプで、色調の暗い(重たい)色が似合うのがディープウィンターの特徴なんだとか。

なので、白っぽい・明るい色のトップスよりは、濃い色を顔まわりに持ってきたほうが引き締まるとのこと。

加えて、ロイヤルブルーやオレンジなど、ブルべ・イエベが大得意としている色は逆に不得意な部類なんだとか。

一口に冬といっても、冬ビビッドと診断された友人とは得意な色も大違いなのです。。

 

メイクアップアイテム

手持ちのアイシャドウだと、冬っぽい色はDiorサンクのピンク系くらい。

Dior サンククルールクチュール 879 ルージュトラファルガー

どおりでSUQQUのやわらか発色アイシャドウがイマイチなわけです。単色で他のシャドウの色と組み合わせて使っているけど、パレット単体だとボヤっとしてて使い勝手悪かったのに合点。

あと爆バズりしていたLUNASOLアイカラーレーション07ダージリンキャメル。誘惑に負けて買ったもののピンとこず、友人にあげてたのも答え合わせができた気がします。

色々記憶を巡らせてみましたが、パレットで↑以上にドンピシャ使えるものが思いつかず*1。結局単色で買い足していくことになるのかな……。

 

PC冬というのは、まったく自覚していませんでした。冬ってロイヤルブルーが似合うイメージだったので、そうでない自分は成りえない……と。

一方で、2年前三越銀座シャネルのBAさんが、ワインレッドも似合いそう!と勧めてくれたエテルネテ*2は、PC外れてるけどイイなと思ったけど、結局似合う色だったんじゃん!という。

CHANEL ルージュアリュールラック 79 エテルニテ

リップにしても、濃い色が顔が締まって似合うようなので、ブラウンリップやレンガ色リップも引き続き愛用していきます☺

 

イエベ・ブルべの方が誰しもに優先される軸と思っていたけれと、私の場合は色の明るさ・暗さの軸がの方が大事だったようです!

 

 

診断中は、とにかく夏の色が苦手なことは自分でもわかったし、ドレープをめくりながら解説をしてくれて、私の中でもいろいろ合点がいって面白かったです。

シルバーのアクセは似合わないと思ってたけど、これからはシルバーも積極的につけていこうと思いました*3

選択肢が増えたという意味でもいい機会になったので、結構、おすすめです。

 

その後美容院に行き、Deep Winterの人はブラウンだと赤系の髪色が似合うと言われましたが、イメージが全くわかず、パープルで黄味を消したブラウンにしてもらいました。

 

 

(画像は公式HPからそれぞれ拝借しています)

*1:Deep Winterの人は、TOM FORD先生のシャドウは選択肢多いらしいが、おいそれと買えるブランド様でもなく。

*2:もうすぐ値上げするから、ストック買っておこう(^^)/

*3:でもシルバーもゴールドも華奢アクセは似合わないらしい……