水菜とモッツアレラ

コスメと舞台とアイドルが好きなOL

2022年春 出張コスメ


東南アジア(シンガポール・タイ)出張のコスメ(22年4-5月)

 

2022年春、各国の国境も開き始め、会社では海外含め出張に行く機会も少しずつ増えてきてます。

この前1ヶ月超の出張@東南アジアに行ってきたので、【スタメンコスメ×使い切り×高温多湿対策】を意識して持っていったコスメを備忘代わりに記録したいと思います。

 




【ベースメイク】

ベースメイク
SUQQU エクストラプロテクター50
  • フィット感が大お気に入りなSUQQU。日本の夏でも大活躍だし、東南アジアの湿気にも耐えてくれました。
Dior Snow UVシールド トーンアップ 50+
  • 保湿◎タイプなので、ちょっと疲れてる時やオフィス勤務が長い日に使用。
Dior Forever スキンコレクト コンシーラー 1N
  • 目の下と眉周り、気になるところをカバーしてスポンジで伸ばす。結局汗かくし時短目的でファンデ不使用。
DECORTE フェイスパウダー 10 misty beige
  • 何をしても汗かくけど、時間が経つごとに馴染んでくる感じもあり、マスクしてても汚く崩れず相棒のような存在。
  • ツヤ系(80とか)だと汗でテカるので、ソフトマットタイプが好き。MUFEの片栗粉と迷ったけど、操作性の良さにより選抜。

【眉毛】

Integrate ビューティートーリック アイブロウ BR631
  • 色にこだわりはないけど、ケイトやヴィセよりもパケが開けやすいので好き。眉頭〜中間にWHOMEEのブラシでフワッとのせる。
shu uemura ブロースウォード エイコーン
  • 眉ペンジプシー*1なので特にこだわりはないけど、シャープナー内蔵なので出張に◎

【アイシャドウ】

アイシャドウ
MAC プレッププライム24アワーエクステンドアイベース
  • ベース有り無しだと発色・キープ力が段違い。特に汗をかくので必須。
Dior サンク クルール クチュール  759 デューン
  • 21年夏限定。サンクに珍しく柔らかな発色ですが、キラキラ感が大好き。ピンクもオレンジもいけるので結構万能。
Dior サンク クルール クチュール 879 ルージュトラファルガー
  • 濃いめピンクですが、仕事場にしても浮かない上品さがあるので超重宝。モノトーン服の時に活躍。発色濃いので、締め色乗せるときは注意。
LUNASOL スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige
  • ド定番ブラウン。地黒のわたしには発色が薄いので、主に締め色とラメのみ使用。
HOURGLASS SCATTERED LIGHT GLITTER EYESHADOW REFLECT
  • (※現地で買い足し)発色は柔らかなブラウン。結構キラキラするので、土日のプライベートタイムで愛用*2

【アイライナー】

Love Liner リキッドライナーR3 DBR
  • こちらもド定番ブラウン。学生時代からリピ&リピの品。

【マスカラ】

LANCOME ヴィルトゥーズ ドールアイ 01ソーブラック
  • 綺麗に伸びるロングタイプですが、期間途中でカスカスになってお別れしました。ブラシも塗りやすいしリピ予定*3
CLINIQUE ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ
  • こちらもロングタイプ。まつげパーマ+お湯落ちマスカラの組み合わせが好きです。
HOURGLASS UNLOCKED INSTANT EXTENSIONS MASCARA 
  • (※現地で買い足し)これまたお湯落ちロングタイプ*4ですが、上2つと比べたらボリューム感も出るので、主に下まつ毛に使用。でもブラシが大きく、乾くのがやや遅いので、急いでる時は無理。

【チーク】

SUQQU ピュアカラーブラッシュ 01 蕾咲
  • 1つでピンクにもオレンジにも使えるので出張に重宝。パケが薄いのも◎ ラメは控えめです。

【リップ】

CHENEL ルージュアリュールラック 83 ローズアンビギュ, 84ベージュスフレ
  • 現地の脂っこいランチにも、飲み会にも耐えられる!!!!色もオフィス/プライベート関係なく使えるので、大好き。

 

結局使い切れたのはLANCOMEのマスカラだけでした!SUQQUとDiorの下地、コスデコパウダーはあともう少しかな。

 

今回は長期出張なので、現品サイズを持って行きましたが、短期出張であれば下地やお粉をサンプルサイズにしたりするかも(スキンケアはサンプル大量消費してきた)。

シャドウもブラウン・オレンジ・ピンクをそれぞれ持っていったけど、コンパクト化を目指すならコスデコの20年コフレパレットも良いかも。

コスデコ2020年コフレのアイシャドウパレット(公式から拝借)

 

帰国時に免税店ショッピングしようかなと思いましたが、空港での時間が短かった&円安進行しすぎて買う気になれませんでした*5

今年はコスメに費やすお金は抑えるつもり(つもり)なので、不用意に手を伸ばさなかったことはよしとしましょう。

*1:shuはハードフォーミュラも持ってるけど、新発売の繰り出し式薙刀型も気になる!!

*2:ジャー型のやつ、ネイルで掘っちゃうので取り扱いに困り中……指で塗りたいときもあるのに……

*3:帰国後ルンルンでデパートに行ったら、廃番になってしまったらしい……辛い……

*4:でも帰国後滝汗かいて電車に乗ったら、パンダになってて大ショック。日本の真夏には向かないようです。。

*5:CHANELが値上がりすると聞いてその後リップまとめ買いした